人生100年。最強のビジネスパーソンになるために。健康管理・食べ物・食べ方について。14の鉄則。

先日、「最強のビジネスパーソンであるためには、健康管理はかかせません」と書きました。今日は、「最強のビジネスパーソンスペシャルメニュ」と題して、健康食品、食べ方、などなどについて書いていまります。ひとまず100歳まではピンコロで。

1)まごわやさしい。2)果物は金銀銅で。3)腹八分目。4)「それが健康に良い」と強く信じる。タバコも含めて。 など。



●「やってることは健康に良い」と信じて疑わないこと。笑

上島のコーヒー

[the_ad id=”11588″]

もちろん、食べ物と健康の因果関係や運動と健康の因果関係も明確に証明されているわけではありません。加齢による病気もある。健康管理を怠らなくても健康を害することもある。

けれど、ある程度の確率で健康な状態を保てたり気分よく過ごせたりする、と言われている民間療法はあります。

その一つが、「自分は健康である。健康であることが正常な状態であると信じて疑わない」というもの。

なんか、すごいですよね。笑 でも、まんざら非現実的でもないのです。人間には元来、自己治癒力が備わっているのですから、その力に強烈に働きかけて、自分の本来の姿に自分を戻すということです。

だから、医学の力では解決できないと言われていた病気を自己治癒力で解決されたかたもたくさんおられますよね。奇跡だ、と言われながら。

あるときファミレスで近くに座っていた初老のご婦人と若い女性の会話を盗み聞きしました。「病気なんてね、自分がならない、と思ったらならないの」「え、そうなんですか?」「そうよ、なると思ったらだめ、ならない、と思ってればいいの。ならないんだから。わたしなんかずっとそれできたの」だそうです。すごい。

今日ご紹介する食べ物や食べ方は、科学的な証明が完全になされているわけではない。けれど、「健康にいいんだ」「自分がいい、と思って食べるんだ」と強く信じれば信じるほど、健康な状態はどんどん近づくんじゃないか、と思える方法です。

なにしろ、美容法と同じです。「私はどんどん、きれいになる」と信じると、ほんとにきれいになりますよ。実体験です(大笑)。

化粧品

では、最強のビジネスパーソンになるための健康方法、いくつかご紹介しましょう。

******************************************

【食べ物・食べ方】

1) まごわやさしい。→ 豆類、ごま、わかめなどの海藻、野菜類、さかな類 しいたけ類、イモ類、をとるようにこころがけると、バランスよい食事になるそうです。

2) 果物は金銀銅で。→ 本当かどうか知りませんが、朝のほうが吸収よいそうです。果物の栄養分。

3) 食物繊維をたっぷり。→ うんちの出と質がよくなります。そして腸内環境が整って病気を寄せ付けないからだづくりができるらしい。腸は第二の脳だそうです。

4) 喫煙と病気の一部はかなりの割合で因果関係がわかりつつありますよね。でも、長年の喫煙者で90過ぎまで元気に生活されるかたもおられます。私自身は積極的にはおすすめしませんが、たばこをどうしても喫うというかたは「自分の健康に良い」と心底信じて楽しむ。嗜好品と言われるコーヒーもそう。大切なのは、「強く信じること」だと思います。

5) 白米よりも玄米や雑穀米を。→ 食物繊維は玄米や雑穀米のほうがたくさん入っているといわれています。

6) よく噛む。→ 噛むと歯にもいい、脳にもいい。消化にもいい。

7) 穀類は最後に。→ 昔、健康予防のサロン?に通っていたことがあります。そのときに私が質問して医師に教えてもらったのは、「ご飯は最後にたべるのがいいですよ。血糖値の上昇が抑えられますので」と言われました。懐石料理はよくできているそうです。

8) 鮮度の良いものをいただく。→ 上記のサロンにて。「見切り品、みたいなものはあまり食べないほうがいい」とのこと。鮮度ももちろん落ちてますし、酸化してます。鮮度がいいと食べ物の栄養分がたくさんありますし、酸化度合いが低いほど体の酸化も抑えられます。

9) 脂質・塩分・糖質は控えめに。→ 生活習慣病を引き起こしやすい、と言われている。

 

*******************************

そら

【生き方】

10) よく笑う。→ 脳みそから健康に良いとされるエンドルフィンが出るらしい。脳も活性化される。ボケにくい。

11) よく歩く。→ 有酸素運動なので、脂肪をゆっくり燃焼しつつ、体の細胞を若返らせる、とのこと。脳みそにも刺激がある。ボケにくい。ひらめきやすい。感性が鋭くなる。ビジネスのヒントもたくさん、得られやすい。歩いてるときに。

12) 深い腹式呼吸をする。→ 体の細胞を活性化させる。心臓にも良い。脳みそにも良い。

そのほか。

13) 恨まない、ねたまない、悪口言わない、根に持たない、くよくよしない、などなど

************************************


●瞑想、音楽を聴く、楽器を演奏する、歌う、ダンスをする、踊る、有酸素運動をする。健康長寿の確率が高まるらしい。

横断禁止の標識
“No J-walk allowed”

14個目の鉄則として、上記の見出しを付けました。

どれもAIにはまかせられないことばかりですよね。自分で実際にやってみること。まぁAIがディープラーニングして「こんな曲はいかがですか?」なんてどんぴしゃりな推薦をしてくれる日もくるのかもしれないけれど・・・(私の好みはそーとー天邪鬼なのでとうぶん先だとは思いますが)

自分の体を実際に動かしてみることは、脳を活性化するのと同時に、体の細胞も活性化するので新陳代謝がよくなります。ひらめきも得られる。だから、ビジネスのヒントも受けやすくなります。なにより、気持ちがとてもわくわくと高揚する。

下田の旭

自分が好きだから、ということではないのですが、音楽は脳や気持ちの働きに対してよい作用があるそうです。脳や心に病を抱えたひとが、昔聴いた曲を再度聞いてみると、症状が緩和されることもあるそう。

ジョギングをされるかたは多いと思いますが、そのときに聞く音楽は最高に気持ちが乗りますよね。

私は打楽器奏者・ドラマーなので、ビート感の強い曲やドラムがとにかくかっこいい曲、明確なシンコペーションのある曲などをどうしても好んで聞いてしまいます。ハードロックとかR&B、EDM、などなど。最高にご機嫌な気分になります。笑

★★★★★Quoting from the official YouTube video of Guns N’ Roses ★★★★★

ジョギングよりもウォーキングをおもにしているのですが、歩く速度や歩くリズムが曲によって決まるので、音楽に合わせて踊っているような気がしてきます。

★★★★★歩きながら聴いてると、私もGunsのメンバーのひとりのような気がしてきます。爆 もちろんドラマーとして。I’m a female drummer in Japan ★★★★★

ダンスっていいですよ。ダンスは音楽があります。リズムがあります。そして呼吸も整います。タイミングがあるので。

なにより、脳みそが活性化される。ビジネスのヒントもたくさん。

テレビドラマの主題歌やタレントさんの曲の振り付けがちまたで流行るのも、「踊りたい」という人間の根源の欲求が刺激されたからじゃないのかな。動画をアップされてるかた、みなさん楽しそうですよね。

★★★★★Quoting from the official YouTube video of American Embassy in Japan’s 米国大使館職員のかたがたによる「恋ダンス」さいこーに良かったです。Viralになりましたよね。★★★★★

歌を歌うこともいい。

気持ちが高揚してわくわくとすることはまず、脳みそが活性化します。それによって、ひらめきがえられます。「自分は完璧」という自信もみなぎってきます。これが自己免疫力に強烈にはたらくのです。「病気なんかならない。自分がならないって思ってるんだから、ならない」。あのファミレスのおばさんのように。



[the_ad id=”11588″]