Swordfish「メカジキ」<料理英語> ー小山ケイの翻訳コーパスから404

小山ケイ直筆の英文

●Swordfish「メカジキ」<料理英語> ー小山ケイの翻訳コーパスから40

そのままですね。笑

私にとっては、「太刀魚 (TACHI-UO)」のほうが”Swordfish”のように見えるのですが・・・。細長くて、銀色に光っている魚です。

太刀 = Sword

メカジキの形もたしかに、”Sword”と言えます。

刀のような細長い形状ですが、スーパーで売られてるのは切り身が多いので、もしかしてメカジキの形は年輪みたいなわっかがついたステーキ、なんて思ってる子どももいるのかも。「年輪」のところは赤い血合いです。切り身にされて遠い外国から冷凍で輸入されてきます。スパッスパッとよぶんなところは切り取られて。そして白い切り身になってる。

●”Swrordfish”の発音。

1) 「S」

2) 「Wo」

3) 「R」

4) 「D」

5) 「Fi」

6) 「Sh」

7) 「S」 + 「Wo」 + 「R」 + 「D」 + 「Fi」 + 「Sh」

なんと、発音もスペルそのものでした。笑

覚えやすいと思います。