“Feel” ー小山ケイの「私の好きな言葉」

⚫︎”Feel” ー小山ケイの「私の好きな言葉」

Nissan Stadium (photo by Kay Koyama on Aug. 25, 2024)

私が”feel”という英単語を一番最初に知ったのはたしか、中学1年のとき。ブラスバンド(吹奏楽部)で野球部の応援のために演奏することになった”Feel So Good”から。先輩から渡された、一枚ペラのA4サイズの楽譜には、英語でタイトルが書かれていました。この曲が何年も前にすごくヒットしたと知ったのはそれからしばらくしてから。”Feel So Good”はいまでも私の大好きな曲のひとつです。

“Feel”「感じる」。名詞にすれば、「感覚」。

現代の脳化社会で、「感覚を大切に」なんて言うと、ともすると原始人扱い。私が卒業したビジネススクール(大学院)では、「感覚も大切に!」なんて言うと、「コヤマ、アホか。んなこと言ってるヒマあったらまともに計算式理解して財務諸表、正確に読み取れや」と言われます(半分盛ってますが。大笑)

でも、感じることは人間の大切な能力です。AIにはいまのところマネできない。

喜びを感じる。

幸せを感じる。

人の喜びを感じる。

人の痛みを感じる。

ネイティブと自分の発音の違いを感じる。

大好きな音楽を聴いてアーティストの魂を感じる。

ブルース•リーは”Don’ think. FEEL.”と言いました。ホントそーだわと思います。

「考えんな。感じろ」

私は自分のブログに”Feel”とタイトルをつけました。”Feel this precious moment”と。マインドフルネスで。

今日、横浜の日産スタジアムで、藤井風さんのライブがありました。”Feelin’ Good”というタイトルです。とても素敵だと思いました。

★★★★★Quoting from the official YouTube video of Fujii Kaze-san★★★★★

⚫︎”Don’ think, Feel (said Bruce Lee)”の発音。

Spider in a Japanese temple (photo by Kay Koyama in Kamakura)

1 ドン

2 (舌先を軽く噛んで「シ、と言いながら)「Thi」

3 「NK」

4 (上前歯で下唇の内側を軽く噛んで、伸ばし気味に)「Fi」 

5 「L」