Soft power「ソフトパワー」

浅草雷門(東京)

●Soft power「ソフトパワー」

“Soft power” (ソフトパワー)とはもともと、ハーバード大学のジョセフ・ナイ教授がおっしゃった、他国に対する一国の能力を表す概念として有名です。

“ソフト・パワーsoft power)とは、相手国を軍事力で脅したり、買収したり、プロパガンダで騙すのでもなく[自国の価値観や文化で魅了・味方につける能力・力[3]。自国の魅力を通じて、他国に与えられる影響力。” -Wikipediaより引用。

「ハードパワー (Hard power)」が「軍事力」「経済力」だと言われれば、すごく納得します。「ああ、ソフトパワーはそういうことか」と。

まるで北風と太陽 (North Wind and Sun by Aesop)。笑

平均寿命などもソフトパワーに入ってるらしいのですが、「他国に対する一国の魅力」なのであれば、平均寿命が高い国への移住、あるいは旅行(食や治安の経験のため)ということなのでしょうか?BBCは「日本のソフトパワーはすごい」と言ってましたが、日本は世界一の長寿大国です (WHO)。→ これも、あまり日本のかたがご存じないことかもしれませんが、日本は世界でもトップクラスの「健康オタク」です。

日本の外務省や文科省なども「ソフトパワー」について調べているようなので、こちらはのちほど見るとして、私が思う「日本のソフトパワー」について列挙してみたいと思います。

日本のソフトパワーがますますアップすることを願って。

●日本のソフトパワー Japanese “Soft Power” by Kay Koyama

★食 (Food)

→ すし、居酒屋、家庭料理、伝統料理、

★アニメ (Animation and MANGA such as Ghibli’s and “NARUTO”)

★平均寿命の高さ(Highest longevity in the world)

★温泉♨ (ONSEN hot spring)

★新幹線 (SHIKANSEN Bullet train)

★治安の良さ (high safety and security)

★清潔感。とくに街の。(Clinliness, especially in towns and cities) → これもあまり日本のかたはごzン時無いことだと思います。ゴミがとおりにあまり落ちてなかったり道路が舗装されている割合が高い。

★言葉を含めた「独自性」”One and only” (Unique existence in the world)

★女の人がキレイ。笑 →これも、あんまりしられていないと思います。日本の人には。年齢に関係なく、自分の見せ方が上手な人や、体形を維持している人が多い。