⚫️Black Friday (Part II)
以前もこのブログで記事を書きましたが、大手小売で大々的に開催するようになった「ブラックフライデーセール」。
もともとは米国の感謝祭(11月の第4木曜日)翌日に、残り物の贈答品などを一斉に安売りすることにヒント(?)を得て日本の小売でも行われるようになりました。
もちろん、日本には」感謝祭」という行事や祝日は11月にはありませんので、「いったい何がブラックフライデーなのだろう?」と言ってしまえばそれまでですが(笑)、前回のブログ記事でも書いたように、日本の11月はクリスマス年末商戦をまえにひかえて売り上げが落ち込むと言われているので、格好のセールイベントとなりつつあります。
米国との違いは、
★「感謝祭」という宗教にも通じるような行事はない。
★11月の第4木曜日は祝日ではない。
★11月に贈答品を贈る習慣はない。
★11月の第4木曜日に七面鳥(Turkey)を食べる習慣まない。
★第4木曜日の翌日だけてわはなく、11月の初旬から12月のボーナス支給時期ごろまで、長期に渡って開催されるようになった。
私のように、もと銀行員で「ブラックマンデー」を知っている人間には、かっあれ、ブラック何曜日だったっけ?」となりますが、「ブラックマンデー」と違って「ブラックフライデー」は「黒字」にかけられたポジティブなイメージがあるのだそう。
