⚫️大学入学共通テスト「貸出する機器で使用する試験問題等」の音声内容。

大学入試センターの公式サイトに、令和7年度の本試験と追-再試験の英語リスニング問題が掲載されています。
その下に、今日のブログタイトルにした「音声問題」が掲載されています。
貸出用の機を機器を自分の聞きやすい音量にすることが目的ですから、説明でも「流れてくる音声を理解する必要はありません」とあります。
でも、です笑。
この音声も理解できるかどうか、自分の力だめしにやってみてほしい。若い受験生は。日本で生まれ育って、ずっと日本語を母語として使ってきた子たちには。
なぜなら、自分の力が信じられるようになることが「初めて」「よくわからない状況」を克服できる「胆力(たんりょく)」となるのだから。繰り返しの練習こそ、語学のキモなのだから。これは私の実体験であり、このブログで何度も何度も、口を酸っぱくして言ってる(書いてる。笑)ことです。
ちなみに、女性Speakerは流暢だけど、日本人です。私の「耳」がそう、言ってる。
男性Speaker(以外、男)「ニュースレターのこと、話し合おうよ」
女性Speaker(以下、女性)「うん、いいわよ。今のところどうするだっけ?メインストーリーとショートストーリーの2つを書くのよね?」
「そう。写真はどうする?それぞれに掲載する?」
「うーん、よくわかんないけど、あんまり入れると多すぎるかもしれない。メインストーリーだけで行きましょうよ」
「分かった。どんな内容にしようか。ハワイから来てる留学生がいるよね。写真を送ってくれたからそれ使おうか」
⚫️”Newsletter”の発音。

1.ニュー
2 「Z」
3 「Ld」
4 「La」(米国発音)
5 「R」
