2026年大学入学共通テスト「英語リーディング」第三問〈その1〉

⚫️2026年大学入学共通テスト「英語リーディング」第三問〈その1〉

先日19日月曜日から、17日18日と実施された大学入学共通テストの「英語リーディング」について取り上げています。

今日は第三問について。

設問から先に見ていきます。問題文と回答は明日、このブログで書きます。

(各新聞社のサイトに1月現在、問題文が掲載されています)

******************************

冒頭のところに、「英語講師が次のショートストーリーを読むよう」課題を課していると書かれてあります。

チラ見すると笑、ヨガ行者かお坊さんのように結跏趺坐(けっかふざ)をした男の子のイラストが描かれてあります。

さぁ、どんなことが書かれてあるのでしょうね。楽しみです^ ^

問1

選択肢は4つ。

“because”で結ばれた後半の文章を選ぶというものです。

正解は1つですが、この設問や選択肢を読むだけでも、こんなことがわかります。

★ショートストーリーの作者は何かのワークショップに参加したらしい。

★登場人物は少なくとも、4人以上。作者、その父、友だち、家族。

問2

5つの選択肢のうち4つをえらび、正しい順番に並べる、という問題です。

とあえうことは、選択肢はほぼ全て、問題文にかかれてあることと一致している。良かったですね〜先に設問を読んどいて笑。なんとなくでも問題文にかかれてあることが把握できます。

★登場人物はさらに、「インストラクター」が加わる。

★虫が出てくる。→虫にふれている選択肢は3つ。間違いの選択肢は一つだけなので、虫は必ず出てきます(よね?)。

★どうやら問題文には、虫の音に悩まされた人、あるいは虫が何かすることによる出来事について書かれてあるらしい。

⚫️””Bug”の発音。

1 バ(ここが一番、音程が高い)

2 「G」

→ 日本語のように「バグ (BAGU)」と尻上がりに発音されるというよりも、「バッ(G)」と「バ」の音が一番強く発音される感じ。