2026年大学入学共通テスト「英語リーディング」第三問〈その2〉

⚫️2026年大学入学共通テスト「英語リーディング」第三問〈その2〉

昨日に引き続き、今日は本年度の大学入学共通テスト「英語リーディング」の第三問について見ていきましょう。

いよいよ問題文を読みますよ。

昨日は設問のほうを先に見ました。

******************************

はかなかに興味深いショートストーリーでしたね。

「(瞑想のために)目を閉じた」とあるので、たぶんヨガのワークショップだったのかもしれません。仏教の坐禅では目は閉じないからです(お釈迦さまのように半眼で瞑想します)。

ここまで読むと、問3はやはり、”Tender”が1番、正しいことが分かりますよね。「生きとし生けるものを大切にする」とインストラクターが言っているからです。

問1と問も見てみましょう。

問1

これも、わりとさいしょのほうに答えがでてきました。精神統一やあわよくば(笑)成績も役なるようにと筆者のお父さんが勧めてくれた、とあります。

ただし、これはひっかけ問題です爆。

「お父さんが勧めてくれた」のであって「申し込み(Signed up)」したのは本人です。お父さんじゃない。

よって、正しい答えは、「家族( A family member) が提案してくれたから」。(2)

丁寧によく読めば分かります。

問2

インストラクターは飛んできた虫をカップとハガキで捉えたのであって、「手」ではありません。よって、まずは4番が弾かれます。

あとは残りの1.2.3.5で並び替えていきます。

こんな話でしたよね。

「お父さんの勧めで(ヨガの)ワークショップに参加することにした高校生の筆者。結跏趺坐をして瞑想していると、右耳のところに虫が羽音をたてて飛んできました。しだいにその音に集中力が乱されます。すると、虫は今度はインストラクターのところに。目を開けて見ていると、女性インストラクターはカップとハガキで虫を封じ込め、窓から逃がしています。瞑想終了後、筆者はインストラクターと話をします。「生きとし生けるものを大切に。そして心の平和を」。

⚫️”Tender”の発音。

1 テン

2 ダ

3 「R」(米国発音)