今日の記事では、私が米国留学中に友だちから言われた、”Take your time..”について書いています。
<もくじ>
●Take your time.
●”Take your time.”の発音。
このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「英語(潜在意識を味方につけて)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーで書いた前回の記事は下からご覧になれます。
●”Take your time.”
米国大学の学生だったとき、いつもつるんでいた韓国人の男友だち数名とご飯を食べに行ったときのこと。
彼らは男のせいか、あっという間に食べてしまい、私の分だけがまだ残っています。
待たせては申し訳ないなぁ、と急いで食べようとしたそのとき、一人の子がそっと言ってくれました。
“Take your time.”
「ゆっくりでいいよ」とか「落ち着いて」とか「楽しんで」とか、状況によって使い分けることができる言葉。
相手を思いやって使うことが多いと思います。
★急いでいる相手に向かって。
★全員が食べ終わっているなか、まだ食べている人に向かって。
★駅の階段を一緒に上っているとき、後から来る人に向かって。
言う人と言われる人との間に、時間的距離、物理的距離、場合によっては心理的距離があるときにそっと言うと、言われたほうは相手の気遣いを感じます。
私が“Taking my time”でゆっくりと味わっている横で食後のひとときを楽しく談笑している彼らを見つめながら、またひとつ勉強したような気がしました。
Thanks, guys.
●”Take your time”の発音。
1) テイ
2) 母音なしで「k」
3) ユ
4) 舌の中央部分を奥に引っ込めるイメージで「r」
5) タイ (ここが一番、音程が高い)
小山ケイ過去記事】英語の発音を形成するさまざまな要素から。「強弱」
6) 母音なしで「m」
7) テイ + 「k」 + ユ + 「r」 + タイ 「m」
[the_ad id=”11588″]