Black Friday「ブラックフライデー」。人はやっぱり、経済活動をしている。

今日の記事では、新卒で銀行員となり、その後も15年以上に渡って「サステナビリティ・気候変動・地球温暖化対策・環境CSR」に特化した専門翻訳会社を経営する私・小山ケイが、さいきん日本でも使われ始めた「Black Friday(ブラックブライデー)」について書いています。

<もくじ>
●Black Friday「ブラックフライデー」。人はやっぱり、経済活動をしている。
●”Black Friday”の発音。


 

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「徒然なるままにひぐらし。」のカテゴリーで人生ドリルシリーズとして書きました。同じカテゴリーで書いた前回の記事は下からご覧になれます。

●Black Friday「ブラックフライデー」。人はやっぱり、経済活動をしている。

[the_ad_placement id=”%e8%a8%98%e4%ba%8b%e6%9c%80%e5%89%8d%e5%88%97″]

Black Firidayはもともと、米国の感謝祭である11月第4木曜日が休日であり、その翌日金曜日(Friday)に感謝祭用の売れ残り商品を大量にディスカウント販売したことからはじまった、と言われています。

1年の中でも小売業がよく売れる日。

それが、米国のBlack Friday。

バブル崩壊をライブで知っている私などは、「ブラック+曜日」の掛け合わせはやっぱり、「ブラックマンデー(市場が歴史的に大暴落した日)(Black Monday)」を思い出します。

***********************

さいきん、日本でも電気店などの車内広告で「ブラックフライデー」というキャッチを目にするようになりました。

日本の小売業は戦後の復興時から、さまざまなものを利用して必死に売り上げを伸ばしてきた。

でも、11月は「ニッパチ」同様、「これ」といった目玉はないですよね。

ちなみに「にっぱち」とは2月8月のこと。

「ゴトウビ」は5がつく日にちと10日、20日、30日のこと。給料や年金が入る日。笑)

2月8月11月は、経済活動が落ち込む月です。

さいきん、どこでも行われる2月の「恵方巻」も、2月の目玉商品をなんとか作った結果と言えます。関西の行事だったと思うのですが・・・。

◆12月 クリスマス商戦、お歳暮、年始の準備

◆1月 年始の商戦

◆2月 「恵方巻」

◆3月 桃の節句、イースター(キリスト教の復活祭)、年度末商戦(新学期や新卒の準備に向けて)

◆4月 新年度商戦、

◆5月 端午の節句、母の日

◆6月 父の日、梅雨の商材(雨具、日々を快適に過ごすための商材)

◆7月 お中元商戦、夏休み商戦、

◆8月 「お盆休み」

◆9月 新年度商戦、敬老の日、

◆10月 ハロウィン

◆11月 「ブラックフライデー」

だから、電気店をはじめとする日本の小売業は、米国の感謝祭であっても借用(Borrowed)してカタカナ用語にして(ブラック・フライデー)商機を探っていることが手に取るようにわかります。

「ブラックフライデー (Black Friday)」という文字を目にするようになって、「ああやっぱり、人は経済活動をまずは行って生きているのだわ」ということを改めて感じますね。

 

とくに、先進国。

それが良いとか悪いとかの次元以前に、「霞(かすみ)を食べて生きていけない。必死に食い扶持をあの手この手で作り上げていかなければならない」という、人間の根本を見るような思いがします。

もちろん、私自身の姿でもある。

宗教団体やNPO/NGOも同じですよ。

これらは寄付金(献金)を募ります。

政治家もそう。

学校法人もしかり。

霞(かすみ)で学校や設備は整いません。

お金を出して、建設業者や施工業者に工事をお願いしなければならない。

宗教家の年金や税金もお金で支払う必要がある。

【経済活動を必要とする人たち(私を含めて)】

◆会社員

◆土地もち(土地を持っているだけでは宝の持ち腐れです。固定資産税もお金で払わなければならない)

◆宗教家

◆政治家

◆芸術家(無銭で芸術活動しているわけじゃない)

◆クリエイター・表現者(同上)

◆慈善団体

◆起業家

◆学校法人

◆学校関係者

◆自営業者

◆フリーランサー

◆契約社員

◆アルバイト

◆第1次産業(自給自足で食糧は確保できても、固定資産税や保険料、年金、税金等はお金で支払うことが求められます)

 

ここと、「サステナビリティ(持続可能性・持続可能な経済活動)」をどう、結び付けていくか。

それが私の長年のライフワークであり、会社を興した目的です。

●Black Friday”の発音。

1) 「B」

2) 「La」

3) 「K」

4) 「F」

5) 「Rai」

6) ディ

7) 「B」 + 「La」 + 「K」 + 「F」 + 「Rai」 + ディ

[the_ad_placement id=”%e8%a8%98%e4%ba%8b%e6%9c%80%e5%89%8d%e5%88%97″]

https://kaykoyama.com/bath-and-body-works