自分の人生を変えていく方法を心得る。ー小山ケイの人生ドリル154 Know the methods that will change your life journey.

今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国オレゴン大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、「人生ドリルシリーズ」として書いていきます。

<もくじ>
●自分の人生を変えていく方法を心得る。ー小山ケイの人生ドリル154 Know the methods that will change your life journey.
●具体的な方法。『私小山ケイの場合」Methods of mine

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「徒然なるままにひぐらし。」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。

●自分の人生を変えていく方法を心得る。ー小山ケイの人生ドリル154 Know the methods that will change your life journey.

「ちがうことをしていく」ということについては何度かこのブログで私は書いています。

中年にもなると、人生が固まる。

それでいいという人はそのまま最後(最期)までつきすすめばいいですが、これではいけない、人生を変えたい、新しい世界にすすみたい、という人も多いと思います。私もそうです。

今日私が書く記事は、人生そのものを大きく変えるということ

私もそうでしたが、若いころは「自分の性格を変えたい」「容姿を変えたい」と言ったり思ったりしますが、人生そのものを大きく変えるのはそのレベルをはるかに超えている。

なぜなら、まったく違う人物になることに等しいからです。

★名前をかえる。Change your name.

★思い癖をかえる。Change your thoughts and beliefs 

思った時が吉日。

私も日々、修行者として実践中です。

なぜ変化が必要なのか?

私にとってはやっぱり、「Commit to the LORDをしていくため」だと気づきます。

●具体的な方法。『私小山ケイの場合」Methods of mine.

1) しばらくは、マスメディアから距離を置く。大きな変化の兆しが見えるまで。Say farewell to mass media and SNS for a while until you see the entrance of “Big Change.”

→ テレビ、新聞、大きな媒体のWebサイトなど。

2) 日々、瞑想(座禅)をする。Do meditations everyday.

3) ひたすら、「自分の人生」に集中する。Just concentrate your own life journey.

→ 1)に距離を近づけると、「他人の人生」にばかり集中しかねません。芸能人のゴシップがその例です。

*一般人として生活していると、「自分の人生」に集中する難しさを実感することも多いです。この世に生きていれば、家族、友人知人、職場の人、顧客、コミュニティの人などと日々、関わりがあるからです。出家して宗教家となるかたはそれらをある程度断ち切るのです。

4) 瞬間瞬間で、「自分の意識」を確認する。Frequently check what you are thinking right now. 

→ いま、この瞬間に意識を集中させているか。

過去に起こったこと、友人知人、上司、部下の言動や自分のしたことを思い出すことに自分のエネルギーと意識をつかっていないか、確認する。

5) 強い意志を持つ。Build and believe your strong will. 

→ このブログで書きましたが、人は習慣化したものを大切にします。無意識の領域で。だから、ほっとくと思考や体は、習慣化したものを選ぼうとする。ぼーっとしてるといつもと同じ道順を行ってしまい、「工事中」の張り紙を見て、その道順とは違う行きかたできてください、と前日に先方から言われていたことを思い出したり。笑

6) 小さな「いつもと違うこと」をしていく。まずは。Do small things that are different from what you have been continuously doing. 

→ どんなことが「いつもと違うことか」については過去記事にあります。

たとえば、通勤通学の道順をかえる、起きる時間を早める、利き手と反対の手も同じように使えるようにしてみる、歩く速度をかえる、体を動きをかえる、歩幅をかえる。

7) 「なりたい自分」であるようにふるまう。Act what you really wanna be. 

→ Lady GAGAが無名時代、「私は大スター」と自己暗示をかけながらニューヨークのまちを闊歩していたというエピソード(実話かどうかはわかりませんが)についてはこのブログで以前触れました。

8) 自分のなかで、自分のニックネームをつくる。そして、その人物を演じる。Make your own nickname or new character and live like the person. 

別人格になる必要もあると思います。

もちろんその人物とは、「自分が次の人生としてなりたいと思う人間」。

その人物を演じるために、さまざまなことを考える。

★その人物の癖 His/her habits

★その人物の好きなもの What does he/she like to eat?

★その人物の家族 Imagine or create his/her family. 

★その人物が習っていること What does he/she learn from instructor(s)? Dance? Karate? DIY?

★歩き方 Manner to walk

★食べ方 Manner to eat

★歩く速度 Pitch of walking

★仕事 Job(s)

★趣味 Collection or “Love to do”

★どんなExeciseをしているか。

★どこにすんでいるか?日本国内か?海外か? Where does he/she live? Japan? Outside of Japan?

★利き手 Right hander or left hander?

★性格 Character

★容姿の特徴 Appearance

→ 紙に書き出してもいいと思います。It might be helpful to make a list.

9) できるだけ、頭を空っぽにする時間を日々、作る。Think NOTHING! Just see, feel, and live in this moment mindfully. 

→ 降ってくるからです。自分が思いもしなかったことが。あるいは引き寄せの力を利用するため。Catch your creative and surprising intuition. Take advantage of “Law of Attraction (LOA).”

→ 「なりたい自分」の姿と本当に自分があるべき姿が実は違う、ということはあるかもしれません。そのとき、頭をからっぽにしていれば、天が「こっちの道が本来あなたが行くべき道ですよ」と教えてくれます。Universeや神、などと呼ばれる存在かもしれません。

10) つねに、「神聖なる存在」を自分のまわりに意識する。Always feel the presence of holy beings around you. I’m always imagining that my favorite archangel Michael is behind me with his huge wings with beautiful feathers and protecting me with his arms such as a sword and shield.  

なにもかも超越するからです。

時間も、空間も、年齢も、肉体も。