2024年大学入学共通テスト「英語リーディング」第3問B(7) Japanese entrance exam 2024 (7)

●2024年大学入学共通テスト「英語リーディング」第3問B(7) Japanese entrance exam 2024 (7)

第3問Bも2日にわたって、第3問Bについて解説してまいります。

福井新聞のサイトに英語リーディングの問題が掲載されています。

fukuishimbun.co.jp/common/dld/pdf/38f70d655c90a7ad4c7c4b3fd0f78451.pdf

***************************

【冒頭部分から得た情報】

★English Dayというものがある。

★「私」はそのための準備をしている。

★学校新聞の記事を利用。書いた人は「Yuzu」という。

★”Yuzu”は昨年、English Dayに参加している。

では、設問から先に見てまいりましょう!

(なぜ設問から見るのかは、過去記事にたくさん書いてあるのでみてみてくださいね)

●設問

問1

他の生徒によるコメントを起こった順番に正しく並び替えるというもの。

ということは、選択肢4つはすべて、出題文中で書かれていること。ですよね?

さきに目を通してよかったですねぇ。笑

 

4つの選択肢から、出題文の情報がたくさん、得られます。

1) ジャングルがあるらしい。そして、大きな蛇も。

2) なにやら生き物がたくさんあるらしい。

3) ヴァーチャルトリップだけれど、テントを張って気分を演出したもよう。ただし、体育館で。バーチャルトリップは学校で行われたのだろうか?

4) 宇宙旅行があった?プラネタリウムみたいに宇宙の星を見たのだろうか。Space = 宇宙。

問2

“Not”をさがす。

ということは、4つの選択肢のうち3つは正しいということ。

やっぱり、さいしょに設問を見ておいてよかったですね。笑

これでまた、いくつかの情報を仕入れることができます。

【出題文中に書かれている可能性があること】

★海洋性生物について

★夜空の観察

★季節による天候

★木々や植物について

冒頭部分を含めたここまでの情報で、私には「季節の天候」がいちばん、”Not”のような気がします。出題文を読まない限りわかりませんが、どうでしょうか。

問3

選択肢4つはすべて、「夜空」に関することなので、前述の問2はおそらく、「夜空にについて」は正しいと思います。

4つの選択肢のうち、3つは私もまったく、あるいはあんまりお目にかかったことがありません。笑

よって、残った1つがおそらく正解かなぁ、と。

出題文をじっさいに読んでみないとわかりませんが。

+++++++++++++++

“most likely“、よく出てきますね。

先日の記事でも、most likelyの意味を私は書きました。

「可能性として高い」。そして、「いくつか並列されているのであれば、それらのなかで一番可能性が高い。なぜなら、最上級 (most) だから」

ちなみに、“mot likely”の反対は言えますか?

     答えは一番下↓↓↓↓↓

 

●重要語句

小山ケイ直筆の英文

Lost for words 言葉を失う(物事に圧倒されたり感動のあまり)

Weird ヘン

Bitten by buts 虫に刺される

●”Bitten by bugs”の発音。

Stumptown Coffee Roasters
Photo by Kay Koyama

1) ビ

2) 「TN」

3) バイ

4) バ

5) (母音なしで)「G」

6) ビ + 「TN」 + バイ + バ + 「G」

 

【most likelyの反対】least likely