【コーヒー英語】Plunger「プランジャー」

小山ケイ本人が書いた英語の筆記体です。Written and taken by Kay Koyama.

今日の記事では、Coffee personである私・小山ケイが、コーヒー英語である”Plunger”について書いていきます。

<もくじ>
●【コーヒー英語】”Plunger”「プランジャー」
●”Plunger”の発音。

 

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「英語(潜在意識を味方につけて)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーでコーヒー英語について書いた前回の記事は下からご覧になれます。




●【コーヒー英語】Plunger「プランジャー」

[the_ad id=”11588″]

“Plunger”とはシリンダーのような細い筒状のものに液体や空気を入れて、圧力を加える器具のことです。

Stumptown Coffee RoastersのYouTube動画を観ていて、Aerobie社のAeroPressの使い方を説明しているなかで出てきます。

ピストンのようなものですね。

注射器でいえば、シリンダー部分に押し込む細い器具。コーヒー英語ではフレンチプレスのこと。

Wiki英語版によると、米国や英国では器具全体は日本と同じく「フレンチプレス」と呼ばれるそうで、このフレンチプレスのことを”Coffe plunger”と呼ぶのはニュージーランドやオーストラリア、南アフリカなど、となっています。

日本では紅茶をフレンチプレスで淹れる方も多いかもしれませんね。

(ちなみに英語で”Plunger”とはコーヒー器具以外にも、「詰まったものを取り除くための圧力器具」に使われています。先にゴム状のカップがついていて・・・。そうそう、いまひらめかれた「それ」ですよ。笑 トロンボーン奏者がミュート代わりに使ったりします)

★★★★★Quoting from the official YouTube video of Stumptown Coffee Roasters’★★★★★

【Stumptown Coffee Roastersの公式YouTube動画を解説】

“AeroPress”を使いながら、Plungerを”plunging”するやりかたが説明されています。

コーヒー豆を手動のグラインダーで挽いているときは、「空を見上げて個のひと時を楽しむ」のだそう。大笑

このオフビート感が私にとってのStumptown Coffee Roasters YouTube videosの魅力ですxxx




●”Plunger”の発音

小山ケイが自分で書いた手書きの英文

1) プ

2) (舌先を上前歯の裏側に軽くつけて)「La」

3) ン

4) ジャー

5) プ + 「La」 + ジャー

[the_ad id=”11588″]