【英語】大学入学共通テスト2021 「リーディング」問題と解答の解説・分析・対策「好きな海外ミュージシャンのファンクラブに入る」(第1問B)(小山ケイ)(2)

今日の記事では、母校の青学から単位を持って米国大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再度、母校の青学(大学院)へ入ってMBAを取得した私・小山ケイが、2021年1月16日17日に行われた「大学入学共通テスト」の「英語」について書いていきます。

<もくじ>
●<英語>大学入学共通テスト2021「リーディング」問題と解答の解説・分析・対策「好きな海外ミュージシャンのファンクラブに入る」(第1問B)
●リーディング第1問Bの本文から。「ファンクラブに入ると、どんな特典があるの?」
●単語力を身につけよう。出題内容から単語を拾う。ー将来のためにも。

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「英語(潜在意識を味方につけて)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。




●【英語】大学入学共通テスト2021 「リーディング」問題と解答の解説・分析・対策「好きな海外ミュージシャンのファンクラブに入る」(グ第1問B)

Louis Thomlinson
渋谷の地下街で2019年に撮影しました。大きなデジタルサイネージでしたね。(撮影:小山ケイ)(photo by Kay Koyama in 2019 in Shibuya, Tokyo)

[the_ad id=”11588″]

毎日新聞サイト「大学入学共通テスト・問題と回答」他(URL) https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021

 

設問からすぐにわかることは、「外タレのファンクラブに入る」ということ。

★自分の好きなミュージシャン (“favorite”)。

★”Tour in Japan”なのだから、日本国外からくるミュージシャン。

★入ろうと思った「きっかけ」はその外タレの来日公演 (” -will have a concert tour in Japan”)。

★手続きをとろうとしているのはネット上で (“website”)。

ここまで、設問を読んだけで「映像」が思い浮かんでますか?「映像を思い浮かべること」は、私がこのブログで何度も何度も書いているように、読解には必須です。

◆「好き」なのだからわくわくしている「わくわく感」

◆おそらくスマホを片手に、手続きをとろうとしている。

◆(付け加えるなら)この「来日コンサート」が引き金となるのであれば、それまでどんなことを思ってきたのだろうか。

a) Fan Clubにずっと入りたかった。 

b) いつ入ろうか。海外ミュージシャンのだから探すならたぶん、海外サイト。どきどき。 

c) え、ちかぢか来日するの?! ライブ行きたい! 

d) ファンクラブに入るとメンバーだけの特典があるのかな。 

e) よし。Official website(英語)、とりあえず見てみよう!

横浜港

設問のたった2行からだけでも、上のようなかなりの情報が自分に伝わってきます。映像を含めて。

そして3行目。

“TYLER QUICK FAN CLUB”とある。

ここから”TYLER QUICK”がおそらく、ミュージシャンの名前であることが推測できます。

(ザーッとみると「ドルマーク($)」が見えます。「ポンドマーク(£)」じゃないのだからこの海外ミュージシャン、ドルベースの国を拠点にしてるってことが分かるよね。笑。少なくともイギリスじゃない)




●リーディング第1問Bの本文から。「ファンクラブに入ると、どんな特典があるの?」

[the_ad id=”11588″]

読解のコツは、このブログで何度も書いているように、1) S+Vを探す。2) 単語力 を錨(いかり)にして、自分の興味・好奇心という「非認知能力」を使うこと

これが、「知識・記憶力という認知能力 (Cognitive skill) だけを問う、これまでの大学入試問題からの脱却」ということです。

 

「自分が好きな海外ミュージシャン」のファンクラブです。

問題文では「Tyler Quick (TQ)」となっているけれど、自分が本当に好きなミュージシャンを頭に映像として思い描きながら読んでいくといい。

Louis Tomlinson

★★★★★LouのTwitter フォロワー数はなんと、3,532.6万人!!(@_@)(2021年1月18日現在)Quoting from the official Twitter of Louise Tomlinson’s★★★★★

 

Billie Eillish

★★★★★10代にしてすでにグラミー賞受賞者のBillie。Quoting from the official Twitter of Billie Eillish’s★★★★★

Taylor Swift

★★★★★「大統領選挙に投票しようね!」と若者に呼び掛けた超インフルエンサーのTaylor。フォロワー数は今年中には1億人(!!!)を超えるはずです(2021年1月18日現在、8,808.9万人)。Quoting from the official Twitter of Taylor Swift’s★★★★★

 

そのほか、さいきん私が耳にした話ではなんと、1970年代(!)に活躍したフリートウッドマック (Fleetwood Mac)TikTokの動画でBGMとして使われたとのことで、彼らの“Dreams”が再人気とのこと。

感度の高い子であれば、「むかし流行ったバンドってどんな感じだろう」と思っているかもしれない。

海外ミュージシャンに興味や好奇心を感じている子であればぜひ、こうした問題はその気持ちを利用しながら解いていってみて、と私は自分がうまく行った体験からもお勧めしたいです。

*******************

問題文には”New Member’s Pack”という「初回入会特典」があると書かれています。

その中入っているものは次の3つ。

★a membership card

★a free signed poster

★Third album “Speeding Up”→ ふとっぱらだよね。笑 (何曲入ってんだろう・・・)

      → シングルカットとかボーナストラックとは

            書かれてないのだから、

           何曲か入ってるってことだよね・・・ 

              入会金、いくら取られるんだろう・・・

 (私はこんなことを思いながらいま読み進めてます。この英文問題)

 

3つのものが並列されているから、直前のものの前に“and”がついてますよ。

  小山ケイ過去記事】文法はトリセツである(英語)。

 

さらに読み進めると、次のことが次第にわかってきます。

◆家に郵送される。

◆手続き完了後1週間前後で届く。→ お金ちゃんと支払ってくれてからね、だってさ。笑 (こういうことも文章の行間には書かれているのです)

◆有効期間は1年間。

◆TQは世界的なアーティスト。

◆会員にはランク付けがある。それは3つ(Pacer, Speeder, and Zoomer)

そして表が書いてある。

(これ、おもしろいね。各3ランクでもらえるものにはそれぞれ十六分音符(♬)がついてるよ)

♬ 定期配信のEメールとオンラインマガジン用パスワードの通知

♬ コンサート情報の事前通知

♬ TQから毎週届く動画メッセージ

♬ 絵葉書(毎月)

♬ TQのカレンダー

♬ 特別サイン会へのご招待

♬ コンサートチケットの20%割引特典

[the_ad id=”11588″]

次の7ページ目にはいよいよ、「テストに絡んでくんだろなぁ(笑)」という情報。

◆5月10日までに入会手続きをすると入会料は10%割引される。

◆初回入会特典の配達料は4ドル。

◆次年度も継続、またはランクをグレードアップすると、料金は半分割引。

そしてアンダーバーがついた”here”のところをクリックすると、より詳細な情報が書いてあったり、入会手続きページに進んだりするらしい。れっちぇけらっ♪ (星形の吹き出しにそう書いてあるよ。「ちぇっけら」って)

回答はそれぞれ、

問1)「1週間前後で届く」ところから「約7日間で届きます」を選ぶ。

問2)“Pacer”のところで♬がついてるところを探すと3つ。それが書かれている組み合わせの選択肢を探すよ。

問3)at a 50% discount = at half price だとわかるかどうか。

→ 私からのTipとして、「Pacerって一番、入会金が低いランクだよね。ファンクラブも慈善事業ではないのだから金額が高いランクにはより魅力的な特典をつける。より金額の高いランクに入ってもらえると、ファンクラブ運営側にとっては収益につながるからねビデオメッセージとかオンラインのアクセス(つまり、パスワードを教えるっていう特典)が一番、ファンクラブ側には経費は掛からない。コンサートチケットのディスカウントは運営側にとっては収入が減ること。「大好きなTQのサイン会」はファンにとっては魅力。だから入会金がより高いランクの特典。そしてランクが一番低いPacerにはつかない。「ツアー情報」はファンに教えれば教えるほど、コンサートに来てもらえる(お金を払ってチケットを購入してもらえる)から、ファンクラブ運営側が出し惜しみするわけないけど、「絵葉書」は経費が掛かるし、ファンにとっては欲しい特典なので、「にんじん」にしてぶらさげて(笑)、より高額のランクに入ってもらう、っていう特典の設定。

そんなふうに「分析・思考力・推測、そして想像力」を駆使して「なぜ」を探していく、という方法でもおそらく正確な選択肢が選べるかもしれない。

もし設問の出題文を全部読みこむ時間がなかったとしても。

 

→ これら、MBA的@ビジネススクール‘的な発想だよ~。将来どう?

  小山ケイ過去記事】MBA取得のために私が母校青学(青山ビジネススクール)を選んだこと(1)




●単語力を身につけよう。「海外ミュージシャンのファンクラブに入る」問題から。ー共通テストのためだけではなく、将来のためにも。

[the_ad id=”11588″]

今回の試験問題を見てみて、高校卒業ぐらいまでに次の単語や言い回しを覚えておくといいんじゃないかな、と思いました。

favorite

options

contain

(a week) or so

all around the world

Whether -, or –

[the_ad id=”11588″]