【英語の上達】スラスラ出てくる具体的な方法。笑 ”While doing, I なになに”。英会話やスピーキング対策。” 2021年大学入学共通テスト「英語リーディング試験第3問B」から。(その3)

今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、2021年から開始した大学入学共通テストの英語リーディング試験「第3問B」から「その3」として「While doing, I なになに」を英会話に使うということについて書いていきます。

<もくじ>
●【英語の上達】スラスラ出てくる具体的な方法。笑 “While doing, I なになに”。英会話やスピーキング対策。 2021年大学入学共通テスト「英語リーディング第3問B」から。(その3)
●”While doing”の発音。

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「英語(潜在意識を味方につけて)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。

[the_ad id=”11588″]







[the_ad id=”11588″]

●【英語の上達】スラスラ出てくる具体的な方法。笑 ”While doing, I なになに”。英会話やスピーキング対策。” 2021年大学入学共通テスト「英語リーディング試験第3問B」から。(その3)

横浜中華街

[the_ad id=”11588″]

毎日新聞サイト「大学入学共通テスト・問題と回答」他 (URL) https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021

昨日の記事と同じく、2021年大学入学共通テスト「英語リーディング試験第3問B」から。

“While doing, I なになに”は、ライティングだけではなく英会話にも便利な言い回しです。

ぜひスラスラと口をついてでてくるぐらいに練習しましょう!

具体的な方法を書いていきます。

****************************

while doingをするひとと、次の主語の人は同じ人です。

while doing, I do (be) A→ doingする人は「I」。

while doing, She does (be) B → doingする人は「she」。

今回の設問箇所では、「私が街で買い物していたとき」に私が体験したエピソードで”While doing”が使われています。

この言い回しを使うときに頭においておく点は2つ。

1) 行動する人は同一人物。

2) doingと主語のあとの動作は時勢が一致。

文法でもそう習います。

★While seeing, I heard a voice singing ethereal songs.

「眺めていると、この世のものとは思えない天空の歌を歌う声を耳にした」

★While visiting her grandmother, she enjoyed old-style Japanese sweets made by the granny (lol).

「おばあさん宅を訪ねた際、おばあちゃん手作りの和菓子を彼女は楽しみました」

★”While shopping in a mall, I found people wearing beautiful costumes and gathering under a plate written “Cos-playing festival!”

「私がショッピングモールで買い物をしていたとき、きれいなコスチュームを着た人たちが集まっていた。頭上には『コスプレ大会!』と書かれた看板が!」

(多少、意訳)

上記の英文も和訳も、私・小山ケイによるもの(著作権の主張)です。笑




●潜在意識に落とし込む具体的な方法。

東急東横線の代官山駅にて。

上記のとおり、文法としても習います。

これを私がこのブログで何度も何度もすすめる、「潜在意識と言う無意識の領域に落とし込む」作業をします。

しゃべれる英語を身につけるために。

“While doing”がすらすら、ぺらぺら、口からついてでてくるようにするために。

1) “While shopping in a mall, I found people wearing beautiful costumes and gathering under a plate written “Cos-playing festival!”と言うとします。

2) “Beautiful costumes”なので、きれいでいろとりどりのコスチュームで着飾っている人たちを思い浮かべます。

どれだけ鮮明に思い描けるか。それまでの経験が生きてきますよ。

コスプレの人たちでもよし、昔ながらのキャラクターやハロウィーンの仮装でもよし。

3) 自分は買い物をしています。

思い浮かべるものは:ショッピングモール、買い物風景、買いたいもの、あるいは買ったものなど。

4) 3)までをおもいうかべたら、1)をゆっくり、声に出して唱え始めます。

5) 少し文章がながめですので、最初から覚えられなくていい、ぐらいのゆったりとした気持ちを大切に。

6) できれば毎日。

7) これをひと月、続けます。

8) また忘れたころにひと月。

9) 1年ぐらいたったころには、1)の言い回しを他の言い方に応用できるぐらいにはなると思います。




●”While”の発音。

Hamamatsu-cho, Tokyo

1) (ホといいながら)「ワィ」

2) (舌先を上前歯の裏側につけて)「L」

3) 「ワィ」 + 「L」

[the_ad id=”11588″]