【英語の上達】”Incredible” 「(信じられないくらいに)すごい・すばらしい」2021年大学入学共通テスト「英語リーディング第2問A」から (前編)。

目黒川の桜2021年3月27日

今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、2021年から開始した大学入学共通テストの英語リーディング試験「第2問A」から「”Incredible”」をとりあげて書いていきます。

<もくじ>
●【英語の上達】”Incredible”「(信じられないくらいに)すごい・すばらしい」。2021年大学入学共通テスト「英語リーディング第2問A」から(前編)。
●”Incredible”の覚えかた(潜在意識に落とし込む方法。アタマではなく)。
●”Incredible”の発音。

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「英語(潜在意識を味方につけて)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。




●【英語の上達】”Incredible”「(信じられないくらいに)すごい・すばらしい」 。2021年大学入学共通テスト「英語リーディング第2問A」から (前編)。

Tokyo Tower in Hamamatsu-cho

[the_ad id=”11588″]

毎日新聞「大学入学共通テスト2021」問題と回答 (URL)  https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021/q/?sub=L1A3

2021年大学入学共通テスト「英語リーディング第2問A」から。

今日は”Incredible”を前編として取り上げます。

*******************************

今年の1月19日に書いたこのブログで記事で私は、「この設問箇所で覚えておくといいと思う重要語句」として以下の言葉を取り上げました。

average

sang 

critical

Ms. 

evaluation

summarized

”ants”

今日の記事では上記で書かなった“Incredible”についてお話したいと思います。

++++++++++++++++++++++++

「信じられない」

という日本語でいちばん表現されるincredible。

in-・・・接頭語で「非」「否」

credi(t)・・・「信用」(「クレジットカード」もそのひとの信用に基づいて発行されます)

-ble・・・接尾語で「可能である」

でも感覚としては「すごい、すばらしい」という肯定的なニュアンスを伴います。

非難したり否定的な思いを抱いて言う「信じらんない!」とは違って。

「(信じられないくらいに)すばらしいね、すごいね、やるね」

“Incredible”とひとこと発するだけでも自分の気持ちを表現できるので便利な言葉です。

★He’s incredible!

★Incredible performance(今回の出題箇所です)

★Incredible but not unbelievable 

★Incredible presentation with convincing manners

[the_ad id=”11588″]

●”incredible”の覚えかた(潜在意識に落とし込む方法。アタマではなく)。

Tokyo Tower in Hamamatsu-cho




1)「incredible すごい、すばらしい」

をゆっくり、大きな声で、5回、唱えます。

2) すごい、すばらしい、と自分が本当に思える映像をイメージします。

★箱根駅伝で歴代最高のタイムを出して1位で優勝したチーム。

★これまで聴いたこともないようなパフォーマンスを披露しているロックバンドのライブ。

★数学の授業で先生にあてられて難問を解いたクラスの男の子(ひそかにラブ)。

3) 1)と2)をできるだけ同時に行います。

4) 「すごいなぁ」と自分が心から感動している感情も3)に込めます。

5) 役者になる。笑 ”Incredible!”と心を込めて、言う。

6) 1)から5)を最初は毎日、5回ずつ練習します。

7) 6)をひと月やったら、忘れたころの一か月後ぐらいにふたたび、6)をやってみます。

8) さらに数か月後。

9) 半年から1年後には、”incredible!”が不意に口をついて出てくるようになります。

★Neflixで海外ドラマを見ていて感動した瞬間。

★スポーツの試合を見ていて。

★Nativesや英会話の先生と英語で話をしていて感動したとき。




●”incredible”の発音。

浜松町の屋形船

1) イン

2) ク

3) (舌先を口腔内に軽く巻くようにして)「Re」(ここが一番、音程が高い)

4) ディ

5) ブ

6) (舌先を上前歯の裏側に軽くつけて)「L」

7) イン + ク + 「Re」 ディ + ブ * 「L」

[the_ad id=”11588″]