【英語の上達ー神は細部に宿る】”Average”という英単語を覚えてみる。ー小山ケイ自身の過去記事から。

小山ケイ直筆の英文

今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、大学入学共通テストの「英語リーディング試験第1問B(第1日程分)」について書いた、自身の過去記事からさらに詳細を取り上げて書いていきます。「神は細部に宿る (God is in the detail)」と題して。

<もくじ>
●【英語の上達ー神は細部に宿る】”Average”という英単語を覚えてみる。 ー小山ケイの過去記事から。
●”Average”の発音。
●”Average”という英単語を発音とともに潜在意識という無意識の領域に落とし込む、具体的な方法。「小山ケイ」メソッド(私の実体験)。

 

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「英語(潜在意識を味方につけて)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。




●”Average”という英単語を覚えてみる。ー小山ケイ自身の過去記事から。

コーヒーとTIME Magazine

[the_ad id=”11588″]

上記の私の過去記事、【英語】大学入学共通テスト 2021「リーディング」問題と解答の解説・分析・対策「英国の”School band”コンテスト」(第二問A)(小山ケイ)(3)

で取り上げた、「大学入学共通テスト2021年「英語リーディング試験・第2問A」の中で使われていた英単語です。

 

“Average”.

 

数学や統計学でも使われるので、カタカナとして覚えている人も多いかもしれません。

発音が「アベレージ (A-Be-Le-Ji)」ではないので、カタカナのまま言っても通じない可能性はあります。一番高い音程も、カタカナだとおしりのほうだけれど、英語だと頭です。

「平均」

「中間」

「真ん中の程度」

 

一般的な会話で頻度が高い、というわけではありませんが、数字が出てくる話や何かの程度についての話であればよく使われます。

自分が使うこともあるでしょうし、相手が使うこともある。

読み物や書き物としてもそう。

 

ぜひ、「通じる発音」を練習するのと一緒に、言葉そのものも無意識の領域に落とし込んでみましょう。

 

★数字の話

価格、収入、収益、得点、成績、等。

 

★程度の話

出来栄え、成果、才能、容姿(笑)、等。

 

(参考サイト:毎日新聞サイト「大学入学共通テスト2021・英語リーディング試験・問題と回答」他 (URL) https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021)




●”Average”の発音。

小山ケイが自分で書いた手書きの英文

1) ア(ここが一番、音程が高い)

2) (上前歯で下唇の内側を噛んで)「Ve」

3) (舌先を口腔内に軽く巻いて)「Re」

4) (母音なしで)「J」

5) ア + 「ve」 + 「Re」 + 「J」

 

*2)はじゃっかん、「Vi」に近い。

*4)はどちらかというと「Ji」という音がしますが、カタカナの「ジ (JI)」ではありません。

[the_ad id=”11588″]

 

●”Average”という英単語を、英語の発音とともに、自分の無意識の領域に落とし込む、具体的な方法。「小山ケイ」メソッド(私の実体験)

渋谷の地下にあるこうこく

1) 上記の発音を声に出して練習します。

そのさいに、「数字」か「程度」を思ってみます。

どこかのGDPとか売上高を思ってもいいですが、私なら「自分の感情が動くもの」を選びます。

なぜなら、感情は言葉を記憶に定着させてくれる接着剤だから。

何度もこのブログで私が書いていることです。

 

なにより、おもしろい

そっちのほうが。

どっかの企業の平均売上だの平均月収だのを思うより。

 

たとえば。

★あの女優さんは平均的な顔つきだ(とくべつ美人ではない。笑)。

★私の成績は(あんなに頑張ったのに自分の期待を裏切って)「並」。

★私は自分がごっつ美人だと思っていたけれど (Drop-dead gorgeous)、よく見たら平均的な顔つきだった。

 

2) 1)で想像したことを英文にしてもいい。

“My boobs are average size.” (lol)→ but I like them very much xxx.

 

3) 2)をゆっくり、声に出して唱えます。毎日。5回。

 

4) ひと月、くりかえしたら、また忘れたころに、ひと月。

 

5) 1年後。コンビニの雑誌売り場を通りかかったら、おっきなおっ●いのグラドルが表紙を飾っている雑誌が。

 

これみよがしの谷間づくり。

それをチラ見しながら「私」はおもわず、2)を口に出します。

 

“My boobs are average size, but I do love mine very very very much ‘cause they are soooooooo cute xxx.”

比べない人生は豊かで幸せですよ。大笑