【英語リスニングの上達】2021年大学入学共通テスト第2日程「英語リスニング試験第2問」から。

今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、2021年から開始した大学入学共通テストの第2日程(1月30日、31日実施分)「英語リスニング試験」から、「第2問」について書いていきます。

<もくじ>
●【英語リスニングの上達】2021年大学入学共通テスト第2日程「英語リスニング試験」から「第2問」について。
●”Just leave it.”の発音。

●【英語リスニングの上達】2021年大学入学共通テスト第2日程「英語リスニング試験第2問」から。

小山ケイ直筆の英文

[the_ad id=”11588″]

小山ケイが自分で書いた手書きの英文

<リスニング音声>

朝日新聞社サイトから。

<リスニング音声>

朝日新聞社サイトから。

<問題文>毎日新聞社のサイトから。

https://mainichi.jp/exam/kyotsu-2021b/q/?sub=L1B

 

第2問も、一般的な会話形式の問題です。

2回、読み上げられています。

イラストが「?」なものもあるので、次回以降の実際の試験ではじっくりと絵を見ながら、心を落ち着かせる必要はあるかもしれませんね。

でも焦る必要はありませんよ。

「集中力をみかたにつけて」神パフォーマンスを披露することは可能です。

【私が感じた「コツ」】

1) とにかくイラストをさいしょにじっくり見る。→ 

リーディング問題が「最初に問(とい)に目を通す」のが鉄則なのと同じです。

2) 意味が分からないイラストや印があっても焦る必要はない。

さいしょにそれらをじっくり見ることで、「情報」はすでに自分のなかに仕入れたのだから。

音声を聴きながらそれがカチリ、と合わさるものを選べばいい。

「焦り」ではなく自分の「感覚」にゆだねる。

3) どうしてもわからないときは、消去法や知ってる単語から推測する、ということもやってみる。

[the_ad id=”11588″]

問8

1) Put – off

2)  instead

3) Leave it open

4)  fresh air

*会話を聴きながら、心の中で相槌を打ってみる、という方法をこのブログで以前取り上げました。私は「窓、閉めてもいい?」と言うspeakerの質問に対して”Sure!”と答えましたよ。心の中で。問題文のなかの女性は「そのままにして」と言ったけど・・・。

問9

1) stay near-

2) be rather

3)  beach

4) zoo

5) between

6) across 

*ピクトグラムのようなそれぞれの「絵」の意味がなかなか把握しずらかったかもしれません。笑 私はさいしょ、「病院」が「ホテル」に見えました。「ホテルがどうして併設されてるんだろう???」と。

*What aboutは、「ホァ+ La +バゥ + T」のように聴こえます(米国英語)。

問10

1) ”trying to save”

2) chicken lunch

3) don’t want salad

*「今月、節約してるんだ」におもわず笑ってしまいました。現実的な会話ですね。

*Betterの発音→ 「ベ + La + R」(米国英語)

問11

1) a boy with a dog

2) ”his” twin sister → 1)と同い年ぐらいに見えるのは? 

3) next to 

4) aunt 

この問題も、なんとなく私には違和感がありました。

なんでかなぁ、と思ったのですが、よく聞いてみると、女性の説明に対して男性が「ああそうなの (I see)」とか「アヤカに似てるね (He quite looks like you!)(」とか、なんの相づちや返答もなしに、いきなり「Is the woman-」と質問を返しているからです。

おととい取り上げた、第1問Aの問4とおなじです。

なんか、すっこぬけてる。

きっと、「耳」で聴いてるだけだからかもしれませんね。

実際の会話であれば、写真をみながら指を指して「この女性」といったりすると思うからです。

まぁこういうやりとり、教科書にはよくありますよね。笑

*”Photo”の発音→ 「Fo + Lo」(米国英語)

[the_ad id=”11588″]

●Just leave itの発音。

1) ジャ

2) (母音なしで)「ST」

3) (舌債を上前歯の裏側につけて)「Li」

4) (上前歯で下唇の内側を噛んで)「Vi」(連結発音)

5) 「T」

6) ジャ + 「ST」 + 「Li」 + 「Vi」 + 「T」

[the_ad id=”11588″]