「大地を守る会」キャンドル・ナイト、
今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国オレゴン大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、「大地を守る会」からお知らせがあった、本日から1週間開催される「キャンドル・ナイト」について書いています。
<もくじ>
●<サステナビリティ>キャンドル・ナイト(6月15日~6月21日)
●「消灯参加団体」を募っています。
このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「Sustainability(持続可能性/サステナビリティ)」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。
●キャンドルナイト
私が長年、定期利用している「大地を守る会」から、キャンドル・ナイトについてのお知らせがありました。
お知らせがあるまで、日本でのキャンドル・ナイトが「大地を守る会」(その他、賛同者のかたがた)の呼びかけで始められたことを知らなったです。
私がはじめて日本での「キャンドル・ナイト」を知ったのはもう、20年もまえ。
2003年ごろ。
当時参加していたあるML(メーリングリスト)で話題にのぼったのがきっかけです。
それと同時に、私が寄付をしていた「Japan For Sustainability」からも当時、お知らせがあった。
「大地~」からのお知らせにも、「2003年に大地~の呼びかけではじまった」とあります。
符合します。年代が。
そっか、「大地を守る会」だったんだね。いいだしっぺは。
(そして、「Japan For Sustainability」の共同発起人である枝廣淳子さんの名前も、「呼びかけ人」としてWikiには記載されています)
18日土曜日には、東京港区芝の増上寺でイベントが開催されるそうです。
大地を守る会website
https://takuhai.daichi-m.co.jp/
100万人のキャンドルナイトwebsite
https://candle-night.tokyo/
●「消灯参加団体」を募っています。
上記の「100万人のキャンドルナイト」では、消灯参加団体を募っています。
https://candle-night.tokyo/news/485