2024年大学入学共通テスト「英語リスニング」第4問A問22~25 (29) Japanese entrance exam 2024 (29)

●2024年大学入学共通テスト「英語リスニング」第4問A問22~25 (29) Japanese entrance exam 2024 (29)

今日は第4問Aの問22から25について。

第3問から、音声は一度しか流れません。

問題文や音声は下記、朝日新聞や他者新聞社などから入手できます。

https://www.asahi.com/

++++++++++++++++++]

これも、いたって平易な英語です。

女性Speakerがじゃっかん、独特のイントネーションがある(音程が上下するような発声)
ので、もしかしたらそれが聞きづらいと思う受験者もいたかもしれません(たとえば、標準的な米国発音になれている帰国子女とかかなりの練習者とか)。

表をじっくりとみながら、集中して聞いていると、ちゃんと解けます。なぜなら、「表を見ながら説明」しているので、ちゃんと順番に、わかるように説明してくれているからです。

数年前の過去記事でも書いたように、コツは「当事者となって聞くこと

受験者として問題をきいているのではなく、自分が受講する夏季講座のスケジュールなのです、これは。

ただし、リーディング問題と同じで、「そのものずばり」が読み上げられているわけではない箇所もあります。

 

【語句】

★Languages = French and Spanish

●World History = Ancient Egypt and Romanian Empire

★”Followed by -“ つづいて~が来る

★Immediately after そのあとすぐに

★”and” (なになに)と(なになに)→今回の場合は、「何曜日」と「何曜日」

★”Finally”

●”And”の発音。

Macchiato (photo by Kay Koyama)
Macchiato (photo by Kay Koyama)

1) エ~

2) 「N」

3) (ほとんど無音で)「D」

4) 「エ~」 + 「N」 + 「D」