セシルマクビー再開1周年。Reborn CECIL McBee anniversary<企業分析/Corporate analysis>

Reborn CECIL McBee anniversary

今日の記事では、母校の青学から単位をもって米国オレゴン大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再び青学(大学院)へ戻ってMBA(修士号)を取得した私・小山ケイが、1年前に再開したファッションブランド「セシルマクビー」について取り上げます。

<もくじ>
●セシルマクビー再開1周年。Reborn CECIL McBee anniversary<企業分析/Corporate analysis>
●そのほか。

 

(ブログの記事内に掲載の写真はすべて、私・小山ケイの撮影によるものです)

 

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「企業分析/Corporate Analysis」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。

 

(執筆や翻訳のご依頼は、郵送にてご連絡ください。107-0052 東京都港区赤坂5-5-9 1F MBE114 小山ケイ)

●セシルマクビー再開1周年。Reborn CECIL McBee anniversary<企業分析/Corporate analysis>

過去記事で私が閉店について取り上げた「セシルマクビー」。

去年の8月にオンラインショップとして再開しています。

CECIL McBee

https://www.mecollect.jp/

過去記事でも書いたように、同ブランドは一等地に出店してきたので、閉店前の経費で一番大きかったのは賃料だったはずです。

今年の4月にはポップアップショップとして「マルキュー」に帰ってきました。

FASHONSNAPのサイトより。

https://www.fashionsnap.com/article/2022-04-20/cecilmcbee-popup/

もともと「ギャル」向けだったブランド。

オンラインショップやポップアップショップの客層は、どんな感じになるのでしょうか。

(そして、どこを狙っているのか)

1) セシルマクビーの熱狂的なファン→ つまり、かつての「ギャル」。いまは30代~中年。

→ 過去記事を見ていただければわかるのですが、利用者だった私からすると、「熱狂的なファン層」は私よりもじゃっかん、年下です。私は同ブランドが1989年にマルキューに初出店したころの利用者。パイロット版セシルの愛用者。笑 「売れるかどうか試してみよう!」by 同ブランドの運営会社(ジャパン・イマジネーション社)のパイロット版。

 *ちなみに、“Pilot”とはアメリカのテレビドラマで、継続して製作可能かどうか(視聴率がとれるかどうか等)を確認するために製作・放送されるものです。ここでぽしゃれば、2,3話放送して打ち切り、なんてこともあります。

2) 現役のギャル世代。→ あらたな顧客を開拓ということ。

オンラインショップを見てみると、2)がいちばん大きい。

モデルさんも若い。

販売商品も若い女性向け。

実店舗にかかる賃料はなくなっても、あらたな挑戦ですね。

3) 親子二世代。笑 → 今後の展開?

ネットをググってみると、再開にもと利用者の女性たちが湧いた、とあります。

でも、実際に彼女たちがふたたびセシルマクビーを利用するのかはハテナ。

私も利用はしません。

いい思い出と実用性は違う。

Forever-みたいに中高年女性用の市場に真正面から取り組むブランドもあります。

3)を狙っていくのであれば、R&Dをふくめて、たくさんの戦略が必要になってくる。

●概要

運営会社:BLIST株式会社 → コーポレートサイトがあるのですが、SSL対応がなされておらず、「保護されていないサイト」となるため、掲載はしません。

所在地:岐阜県

アイテム:アウター、トップス、ボトム、他。

ゴルフウエアPerly Gatesみたいでいいですね。個人的にはこのゴルフウエアが気に入りました。

上記の通り、「現役ギャル(アラトゥエ)」を市場とするのであれば、新たな戦略が必要だと思いますが、このゴルフウエアで「CECIl McBee」のロゴが入っていれば着たい、というかつての女性ファンもわりといるような気がします。→ 当時は「小ギャル」でもいまは中年でゴルフをやってます、という女性。

マーカーとかラウンド用のポーチとかも作ってほしいですね。

ゴルフ関連商品だけでも相当の品数になりますので・・・。

小山ケイの「あったらいいな(提案)」CECIL McBeeへ:

ドライバーカバー

各クラブのカバー

グリップ(!)→ もちろん、”CECILMcBEE”のロゴ入りです。ショッキングピンクなんてどーでしょうか!>女性ゴルファーのみなさま。

シューズ

ゴルフ用雨具

キャディバッグ

ロゴ入りボール

目土用バッグとスコップ

ロゴ入りグローブ

かわいいボール入れ(ボールが3個くらい入れられるもの。腰あたりに印籠のようにぶら下げます)

スルー用のランチバッグ(海外ラウンドにて)ハワイやスコットランドはスループレーです。

(そしてもちろん)ロゴ入りティー

女子プロのスポンサーになるのもいいと思いますよ。1)使ってもらう。2)トーナメントの主催。