Nun「修道女」- 小山ケイの言葉の思い出5

今日の記事では、母校の青学から単位を持って米国大学へ編入学して卒業し、15年以上に渡って「サステナビリティ・ESG・気候変動」などに特化した専門翻訳会社を経営しながら再度、母校の青学(大学院)へ入ってMBAを取得した私・小山ケイが、言葉に対する自身の思い出について書いていきます。

<もくじ>
●Nun「修道女」 ー 小山ケイの「言葉の思い出」5
●”How many people are in the convent?””の発音。

このブログ「小山ケイ:Feel this precious moment」はいくつかのカテゴリーに分かれています。今日の記事は「徒然なるままにひぐらし。」のカテゴリーで書きました。同じカテゴリーの過去記事は下からご覧になれます。

(執筆等のご依頼は、港区赤坂5の5の9 1F MBE114 )

●Nun「修道女」- 小山ケイの言葉の思い出5

米国大学に留学していたとき、寮にいたnativeが教えてくれたジョークにこんなのがあります。

 

“How many people are there in the convent?”

“Nun.”

 

意味、分かります?笑

 

Nunは修道女。

「誰もいない」というNoneと同じ発音です。

それにひっかけた冗談。

 

「修道院 (Convent) には人が何人いるの?」

「Nun (None)」→ 修道女、と答えているのだけれど、「音」は「誰もいない」と言っている。オヤジギャグみたいなものですね。笑

 

高校生のときに”Nun”の意味を一生懸命覚えていたので、その冗談を聴いて以来、nunは私にとってますます忘れられない言葉の一つとなりました。

●”How many people are there in the convent?”の発音。

小山ケイ直筆の英文

1)  ハゥ

2) メ(ここが一番、音程が高い)

3) ニー

4) ピー

5) ポー→ 「パーリーピーポー」の要領で。

6) アー

7) (舌先を噛みながら「ゼ」と言うようにして)「The」

8) ア

9) (舌先を口腔内で軽くまいて)「R」(米国英語)

10) (連結発音で)「Ri」

11) 「N」

12) (舌先を噛みながら、「ザ」と言うようにして)「Tha」

13) (コン、と言いながら)カン

14) (上前歯で下唇の内側を軽く噛みながら)「Ve」

15) 「N」

16) (母音なしで)「T」

17) ハゥ + メ + ニー + ピー + ポー + ー + 「The」 + ア + 「R」 + 「Ri」 + 「N」 + 「Tha」 + カン + 「Ve」 + 「N」 + 「T」