“Work best”を使いこなしてみる。ー2024年大学入学共通テスト「英語リーディング」第2問Bから。

●”Work best”を使いこなしてみる。ー2024年大学入学共通テスト「英語リーディング」第2問Bから。

“work”もとても便利で頻度の高い言葉。動詞です。

今回の大学入学共通テストでは、“work best”「(私にとっては)一番よかった」という意味で使われています。

「動く」とか「効果がある」「作用する」というような意味合いで使えます。

★Work well よく効く、よく作用する、

★doesn’t work 動かない、意味をなさない

★Work less 効果は低い、あまり作用しない、

●”It doesn’t work well”を覚えてみる。<小山ケイメソッド>

抹茶味のキットカット

1) 洗濯機を思い浮かべる。

あるいは、自分がよく飲んでいる風邪薬や花粉症の薬。

2) 1)があまりよく動いていないところ、あるいは作用していないことをイメージします。

3) それにともなう、「残念!」や「え、どうして?」のような感情を喚起。

これ、コツです。

2)も、コツ

4) 「イメージ」と「感情」をつかんだら、大きな声で唱えます。5回。

“It doesn’t work well.” “It doesn’t work well.” “It doesn’t work well.” “It doesn’t work well.” “It doesn’t work well.” 

5) 毎日、繰り返します。ひとつき。

6) また忘れたころに、唱えます。5回。

7)  6)までを数か月、繰り返します。

●”It doesn’t work well.”の発音。

1) イッ

2) 「T」

3)  ダ

4) 「Zn」

5) ウァ

6) 「R」

7) 「K」

8) ウェ

9) 「L」

10) イッ + 「T」 + ダ + 「Zn」 + ウァ + 「R」 + 「K」 + ウェ + 「L」